想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

クレカ考え中

新しいクレカを作ろうかなと迷ってます(*´・ω・)生活費用にです。

学生の時は父の家族カードを使ってたのですが、卒業と同時に弟のものにかえて、私は私で持つようになりました。

今2枚持ってて、1枚は遠距離の交通費用です。新幹線を安く利用できる交通系のカードで普通だったら片道8000円弱をいろいろ駆使して往復1万弱に抑えてます。すごい!高速バスにすればもっと安く済むのですが金曜の夜行って日曜の夜帰るのに高速バスは苦痛すぎる、、長期休暇でダランダランできる時はいく時だけ高速バスとかにしてます。

もう1枚は彼氏の家の近くのスーパーがゆめタウンしかないのでゆめカードもってます。現金チャージして食費に当ててるのでクレカとしては全く使用してないけどクレカ機能はついてます。

私の家の方にもゆめタウンあるので使いたいけど一番近いスーパーじゃないのと、共同のお金とごちゃごちゃになるのが嫌なので使ってません。

私の家が田舎すぎてコンビニ払いなんてしたら大事なので笑、ネットで買ったものはクレカで支払うのですがこれは交通系のカードで落としてます。

明細はきちんとみれるから共同のお金からなのか自分が使ったのかわかるけど、ごちゃごちゃするし交通系のカードを持つメリットは安い新幹線代だけでポイント還元率はそんなにいいわけでもないので、生活費用にカード作って固定費をとりあえず全部落とせるようにしようかなぁと( ノ゚∀゚)ノ

変動費まで一気にやったらポイントはたまるけど使い込みそうなので( ノ゚∀゚)ノ

引越ししたての時にいろいろかったのとか積み重なって数ヶ月前にカード止められた挙句20万超えの請求きましたw基本給12万ないくらいなのにww即親に泣きついたという苦い思い出を忘れてはならない、、

今でも5.6万毎月請求きてたからな、、先月くらいからしっかり管理して来月は25000円まで落としました。もっと落としたい、、給料入らないとクレカ払えないとか訳わかんない生活したくないよぉおおお(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

やっぱりクレカ不安(*´・ω・)でもあったら便利だしなぁあああどうせお金払うなら、、というわけでやはり結論は考え中です。