想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

時短に成功

今週、家事をどうやったら一番ダラダラできるかということだけを考えましたw

そして3日目の今日にして多分これだというのができた!笑


6時半に帰宅し、8時前なのに掃除、お風呂、洗濯、お弁当、ごはん全部終わってる、、!!


まず帰る

①床に落ちてる髪の量をみて、掃除機かトイレ掃除を瞬時に選ぶw掃除する。

②温水器をつける。お弁当箱を水につける。制服とハンカチとお弁当の包みを洗濯機に放り込む。今着てる分を入れての洗濯量を予想し、洗剤入れておく。

③お風呂掃除する。栓をしておく。

④お弁当箱(ごはんの方のみ)と水筒洗う。おかずの方は水につけ洗剤少し垂らしておく。

洗う野菜は洗う。

⑤お風呂わかすボタン押して、ひたすら材料を切る。包丁だけ洗ってなおす。まだお風呂わいてなければ焼いたりもする。焼きあがる直前で止めておく。(だいたいこの工程のどっかでわく。)わいたら即入る。

⑥お風呂上がってきたら調理再開w焼く。煮る。その間に横で弁当のメイン以外を作って詰める。(弁当のメイン=今日の夜ごはんのメイン)焼きあがるまでに時間があれば洗えるものは洗っとく。

⑦できたら、洗濯機のボタン押して食べ始める。食べ終わったら皿とメイン以外の調理器具洗う。今干してある洗濯物を取り込んでしまう。洗濯機が終わるまでにここまで終わればオーケー。今日は余裕があったから、髪の毛乾かしたლ(^ω^ლ) 

⑧洗濯物干す。冷めたであろうお弁当のメインを詰め、お弁当は冷蔵庫にいれ、メインの調理器具洗う。次の日用の肉とか魚を選んで、冷凍庫から冷蔵庫に放り込む。


料理してる途中でお風呂はいるという斬新なスタイル!笑

でもちょうどよかったლ(^ω^ლ) 

ただ今日はお肉の解凍忘れでハンバーグのストックを出して煮込みハンバーグにしたのでここまで短くできたw


それでも、あと30分遅くても帰宅後2時間で全て終わり、その後2時間ダラダラしても22時半に寝れるって超嬉しい!笑


一人暮らしの人試してみてww

一人暮らしでお弁当つくってて、洗濯機もわりと回したくて、掃除もわりとする人で、お風呂も毎日沸かす人、試してみてほしいww

今日の楽々ごはん

f:id:wkiki:20160316200927j:plain

ヨーグルトかプリンかアイスを食べることを想定しての少なめごはんლ(^ω^ლ) 

賞味期限的にはヨーグルトを食べた方がよさげ!

あと2時間半精一杯ダラダラしてやるんだ私。