想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

じっくり

一昨日会社の愚痴を垂れ流した私ですが、何か!ポジティブな面もあるはず!と今日一日中必死で考えました。

車を持つことのポジティブな面。

多分一生車を運転せずに生きてくこと無理だなと思いました。転勤ありなのでこのレベルの田舎はなくてもそこそこ田舎になるかもしれないし、今はいざとなれば辞めると言い切れるけど、結婚して相手についてったらそういう訳にはいかない。

あとは地元は都会で車なくて暮らせるけど、子供の頃塾に行くのに親が車で送り迎えしてくれてたなと思い出しました。遠出もたくさんしたし。

中学3年からはバスで通ったし、バスでもいけたと思うのだけど、子供の頃に親にしてもらったことはなるべくしてあげたいなと思うのです。

いつまでも乗らないわけにいかないなら、今乗ってみるべきなのかなと。

田舎で駐車場が店より広いのが常識なのでw夜に練習できるなぁと。停車はできるけど駐車はできない。右と前はみれるけど左と後ろ(バックミラー)はみれない。左折はできるけど右折はできない。なお車線変更はどっちも無理。

止まってるところから道に乗るのは左折からしか入れない。逆に店も左のものにしか入れないw

練習がめちゃくちゃいるわ、、あと方向音痴すぎてどこにもたどり着かない。

しばらく同期が隣に乗ってくれないか交渉しないと、、ガチで嫌がられそう。この間お前はセブンの小さい車に乗っとけといわれました笑


あとは営業面がしやすくなる、、

営業車あるとこに移動させて欲しい(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾そしたら保険も車も会社持ちなのに、、

正直不便(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾やっぱ仕事に差し支えあるくらいのとこに他所の人をやらせたらいかんでしょ、、

車持つことで営業がスムーズに乗れば正直車持ってる維持費より稼げると思う、、

ただうまくいくか、、


次に制服で出勤できるので私服がいらない。

車だとこれが可能。

洋服とか靴とか地味に買ってるので。


これくらいかなぁ、、

デメリットは挙げればきりがないし、そもそもクルマを買うこと自体不本意であり、田舎で車なしでも最低限のライフラインを保てるように家を決めて一人暮らしなのに隣の市から通ってるのに、2年目から何の宣告もなく突然に仕事のためだけに車を買わなければならない状況に置かれるなんて頭おかしい。

就職するときにこれくらいのクソみたいな状況ありえるよとなぜ言わないのか。

同期でも買ってる人がいるけど、そもそも車の運転し慣れてたのと、地域によって給料が違って私より2万くらい高かった(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾近くの子でさえ会社は同じで同じ職種で入社しても勤務する場所によって違う(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾残業がよくあるかとかもあるし、、それでその場所は能力の差で割り当てられたわけではないらしいので私が原因でないことでなんでこんな目にあうのかw


上司がいい人で車買う必要はないといってくれてる(入社前に揉めた)ので、たまに乗せてもらうもののいいかと思ってたけど2年目で少し勤務形態が変わってきて(まじこれ契約違反じゃないの?)、結局私が買わないことで他の人が遠いのに朝早く出て迎えに来てくれたりで、完全に迷惑かけてる、、

会社が勝手にこうして私が被害を被るのはおかしいし、それは会社も認めていて車買う必要はないというし、このまま突っぱねようと思ってたけど、そうすることで全くの他人が迷惑こうむるのはもっとおかしいでしょ、、


人の時間より高いものはないので、やっぱりタクシー通勤か車買うかにしようと思ってます。

みんないいよいいよと言ってくれるけどずっとはどんなにいい人でも絶対にストレスになる。

私と会社で揉めてることで他の人がワリを食うとかどうなってるんだって感じだし、他人に迷惑かけるくらいなら親に迷惑かけて車買ってもらうほうがいい。

ただここで車買うと会社のいいなりになるようでなんか悔しいなー。

あと会社辞めて実家帰ったらまじでいらないw今の家賃くらい駐車場代かかりそう。

実家に駐車場もう一つあるにはあるけどチャリ置いてるし、あそこにチャリないと不便。

あと今買うなら軽で、周りも軽だらけだしゆっくりしか走らないし仕事でしか乗らないから事故でも死なない程度だと思うけど、実家のほうは軽あんま見なくて普通車なのと車に乗るって遠出オンリーになると思うので高速に軽は無理。怖い。まじでただのゴミになる。

ほんと仕事のためだけに車買うかどうかってとこなのです。

逆に運転技術を身につけ、出費以上に価値があったねとなるかもしれないなとも思う。

問題はお金ですが、今貯金が30万くらいです。ボーナスが20入るとして50万かなぁ、、

全財産ブッコンでも一発廃車がありえる私なら。私ならほんとありえる。

そもそもなんで新入社員の全財産を仕事のために捧げなければならないのか、、(堂々めぐり)

20万しないくらいの車買おうとしてたら親がやはり心配してお金出すからもう少しランク上げてくれといわれたけど、親に出させて万が一死ぬようなことがあったらすんごい後悔させることになるので怖い。勝手に自分の全財産で買って葬式代も残さず死ぬのもなかなか親不孝だけど、人のお金で買わせてはやばすぎる、、

お母さんにしかいってなくてお父さんにまだ言えてないので車買うというのもこわい(すんごい切れそう、それかめんどくさくなりそう。)

ちなみに彼氏は反対です。

むしろ好意に甘えて乗せてもらっとけです。

そりゃないぜ。


私のここでの仕事はあと2年と決めてるのでタクシー通勤でただただしのぐor車をかって運転技術を身につけ、営業範囲を広げて元を取りに行くかで迷う。

お金を計算してみて考えよう。

タクシー通勤にいくらくらいと今の状況で見込みつけててもクソ会社なので来年には来年の方針を打ち出してくるかもw

社名出してここだけはやめておけ、やるなら何月まではキープ程度に内定だけもっておけと就活生にレクチャーしたいところだけどまだ一応雇われているのでね、、辞めた暁には出したいけど名誉毀損で訴えられるかなww

こんだけされてもこの仕事は好きなのでほんと場所さえ!!と思います。

そう思うなら車買って成績上げて異動願いを聞き入れてもらったほうがいい気がする、、

だけどね!最悪の事態もあるからね!

車買って一発廃車でさらに相手がお客さんで田舎で噂は広まり、成績は上がらず地元に帰るも引っ越し代もないしなんらかの負債を背負いこみ、仕事はなかなか決まらない。

うん。最悪の事態!←

ポジティブな例もあるはず!笑

車を買って運転できるようになり、営業範囲も広がり成績も上がり、2年後に結婚するときにスムーズに異動を受け入れてもらえる、異動先が車必須のところでも余裕だし、飲み会帰りの彼氏を迎えに行ったりとかも可能。今の家バス停からだと家まで歩くの辛いけどそういうのも迎えにいけるし車いいなぁ。

自転車も最高だけどね。

研修があるとかなったときに一番最初に頭に浮かぶのが場所どこ!?駅から片道どれくらい!?大丈夫かな!?というのは仕事に集中できる状態ではない。そしてほとんどの場合大丈夫じゃない。

タクシー通勤か車買うかやめるか

どれかだな。

でも実家を出て独り立ちした以上仕事を辞めても家には帰りたくない。

お母さんが私くらいのときに買った車、新車で80万が4年乗ったら20万くらいになったらしい笑

私の20万の車は3万くらいになるのかしら、、買うなら2年後に車検くるのにして車検せずに売っぱらいたい。2018年4月には異動して結婚するなり結婚準備をしたい。

もし彼氏と別れたのなら帰ってから婚活したい。今の人と同じくらいいい人を見つけるとなると何年かかるか分かんないのでそん時はさっさと同年代が存在する地元に帰らないと取り返しつかないことになる。

やっぱ2年だけって思うとタクシーのがいいのかなぁ。

だけどこの2年をどう使うのかって意外に大切なことだと思っていて、ちょっと傷口広げてでもぐっと成績つかみに行った方がいいとも思うのです。この2年間、腰掛け程度に働いてるだけじゃもったいない仕事な気もするんだよなー。なんせこの仕事すきだし、成績も悪いけど死ぬ気でやれば案外うまくハマると思う。動いて動いて失敗してやっとやれるタイプなので動く足がないのってやっぱ痛い(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

書いててほんと迷います(*´・ω・)

結局結論でんやんけ!笑

車に昨日は傾いてたけど今日はタクシーに傾いてる。

だけど会社の思う通りにお金つかわされるの悔しいからってだけで車持たないみたいな意地は案外そんなのかも、、

弟から子供の頃よく短気は損気と言われてました。ええ切れやすい子供です。

なにが大事が軸がぶれてるからこんなおかしなことになるんだろうな。