想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

危なかった(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

今日家でダラダラしてたら横の横の家くらいからピンポーンが聞こえてだんだんうちに近づいてくる。

周りの人みんな出なくて何回も鳴らされてて、うるさかったのもあり二回鳴らされたところで出たらこれが大変面倒くさかった(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾


そもそも挨拶ですが滑舌悪すぎて配達ですに聞こえたの(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

なんも不在票入ってなかったけど一つ書留がそろそろくるかなというのがあり、それかと思った(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

よく考えたら配達ですじゃなくて郵便局ですっていうわ(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

インターホンうつるとこにおっちゃん立ってくれるし。


地区の人が挨拶回りできたことがあったのでそれかなと思い聞くと、この地区の集配の担当になりまして、、とおっしゃる。やっぱり郵便局の人か?と思って挨拶したら昼間来ても会えないと言われたので、申し訳ないが日中仕事でいないので不在票をいれてくれという。仕事なにしてるのといわれ、金融関係ーと濁すもすんごいしつこい。

これ、最終的には布団のクリーニングしませんかだったんです。

郵便局の人と勘違いしてた。よく考えたら荷物配る人が変わって挨拶きたことないし、いつも来る人どんな顔の人とか覚えてないww家のことを全くしてこなかったのでこういうこともあるくらいに思ってた。


しかもクリーニングの方すっごいテンション高く話しかけてくる。ほんと芸人さんかな?と思うくらいギャグもいれてくる。

常識の範囲内で愛想をよくしていたら、布団見せてとしつけーლ(^ω^ლ) 

なんか普段8000円のところを初回の人1000円でするらしく、クーポンを渡したいけど布団の種類が分からないとそれに合うクーポン渡せないとしつこいw

別にいらないっす、、というもあまりにもしつこくて仕方なく出したら玄関まで上がってきてあああーやべぇえええとなりました笑

しかも一人来た後にもう一人きた。

職業を言ってしまったからかなんちゃらかんちゃら仕事に関することでこれはどうなの?あれはどうなの?と手続きを聞かれる羽目に、、めんどくせぇええ


もう一人きた方がスポーツ関連でまさかの同級生を知ってる人?でびっくりした。

ただこれがめちゃくちゃ失礼な人でうわっこの人だったらあげてないわ、、みたいな感じ。

布団触って湿気がやばい、、これなんで買い直さないの?言われたところで普通に「はっ?」ってなったwなんかめっちゃ湿気も飛ぶしダニ埃も完璧に綺麗になるクリーニングできますみたいに言っときながら湿気ごときで買い直さないの?とか舐めてんの?ლ(^ω^ლ)え、むしろあんた出来ないこと完璧にできる言ってたの?今まで。みたいなね。


ちなみに手を突っ込んだだけで湿気やばいと言われるような布団じゃないと思う、、ふかふかサラサラなんだが

あとなんで買い直さないかってたぶん子供の頃から使ってるといったから言われたのもあると思うけど、すんごい気に入ってるからだよ!これ以上のものはないからだよ!笑

だからわざわざ長いこと大切に使ってるんだよ。


相手が帰ってからハッとなり、調べてみました。

布団 クリーニング 詐欺でww

テンション高く最初の人いい人そうだったんですが、矛盾してたりなんか感覚的にこの人おかしいと思ってたのもあり。後できて湿気がやばいと言った奴がすごい演技かかってたのもあり。

同じパターンの人いた、、

そして私が感じてた違和感がなんだったのかわかりました。

最初の人が面白くて忘れてたけど、郵便局とは言わずに郵便局と勘違いさせるような話ぶりだった。私が勝手に勘違いしただけかもだけどやっぱり最初のインターホン配達ですって言ってたんやないの?と思った。挨拶ですの聞き間違えと思ったけど。あと地区の集配ですといわれたら郵便か宅急便かなとなる。

町内関連は集金ですいうし。


ピンクと青のチラシをゴールデンウィーク前に入れさせてもらってました。と言ったけど入れてない。ネットで調べた方もこれ入れてなくてたぶん言ってるとおっしゃっていて、私もたぶんそうと思いました。

チラシとかでも何号室の方へとか何々地区の方へだとか、DMだったら住所とかとにかく個人情報を消すためにいったんじっくり見るようにしてます。

ラミネートされた見本を持ってきてたけど、ゴールデンウィーク前に一回見たものをもう一度見せられてピンとこないことはないよ、さすがに若いもの。

会社名と名前を最初に言わない。名刺なし。

ちょっと前に回線の関係でセールス来た方はジャンバー着て社員証ぶら下げて、会社名名前名刺くれたなと思いました。

外回りの彼氏も社員証と名刺必須だし、私も名刺必須です。

最初の人スーツだったけどあとから来た奴にいたってはアメカジみたいな感じの私服だったしな、、

まるまる地方(関東とかの区切り)初上陸した高圧殺菌?といわれた。

まるまる地方初上陸したものがここピンポイントで来ることはない。こんな田舎にまるまる地方初上陸は存在しない。

まるまる地方で一番ドアを開けやすそうな田舎ならわかる。

完璧に完全に湿気ダニ埃がとれる。

完璧に完全になんて誇大広告もいいところ。クレームにつながると怖いから布団の種類だけ確認させてくれと言われたがクレーム恐れてるなら物言いに気をつけろ。

20時すぎに訪問なんてよくよく考えたら非常識。

布団持ってくる理由が布団の中身に適したクリーニングのクーポンを渡すためと聞いたが、全部の布団が一律8000円なのに何故クーポンは各々違うのか。羽毛8000→1000円、綿8000→1000円で作り変えてるってこと?名刺もないのに?そもそも羽毛と他の布団で一緒でいいの?シングルとダブル一緒でいいの?シングルかダブルかなんて一言も聞かれなかったな。

他の布団クリーニング調べたら段階的に値段違うし、、まぁ洗い方とかにもよるのかな。ベルトコンベアで流して、高圧殺菌?の90度?の強い温風を一気に当てるらしいです。それで湿気もダニも埃も何もかもを完璧に一度で飛ばせてそのあとに、抗菌コーティングして1年間は効果がもつそうです。

なんか3点セットで出せて!と言い始めたけども3点セットで出して集荷も配達もしれくれて(ここが集配の挨拶の意味だった)1000円とかどこで利益出してるの、、次回から一律8000円でもどこで利益出してるの、、私に話してる時間の人件費すら賄えてないのでは。

そもそもうちは高いけどいいぞ!といってたけど3点セット8000円で集荷してくれて配達ってむしろ安くないか、、

もうなんだかよくわからない、、


調べると布団出させて布団よくない!実はクリーニングだけじゃなくて販売もしててねと言って買わせる手口もある模様。

クリーニング出して布団を人質にとって買えというところもあるらしい、、。

ここまで書いておいてなんだけど、販売は全く言われてないのでほんとに単純にクリーニングしませんか?だったのかもw


ただ湧き上がる胡散臭さはあったw

布団貶めて販売営業切り替えていくところで私がキレ出したのと共通の知り合いがいたので言わなかったのかなとなんとなく思った。

そしてクーポン結局もらってない。布団見せたんだからくれよ。

いつか同窓会があれば、同級生に真相を聞きたいと思いますw

 

ちなみに対応中はなんか違和感はあるものの詐欺とかだとは全く思わなかった。

だって最初に来た人家族がいたのといい年した人だったから。仕事関連で手続きを聞かれた時にいるもの説明しててある程度家族構成が分かったのと年がお父さんの少し下くらいだった。

後できた人はせいぜい30くらいに見えたけど、高校生の娘と言ってたので案外いってたのかな。でも若くみえたし私の同級生をしってるなら、本当はなかなか年近くて嘘なんではともおもったw

詐欺って若者がやるイメージなのでやっぱただ単にクリーニングの営業だったのかもしれないですw後から来た方スーツすら来てなかったけど。でも娘や息子としての家族ならまだありえるかもだけど、自分が親としての家族がいて詐欺はなんとなくなさそう。後から来た方同じ大学出身だったし詐欺はやめてほしいw


教訓

ドア開けない。インターホンに映らない奴は出なくていい奴。ヤマト佐川郵便局はインターホンでいっつも見える位置に立ってる。

一発で何々ですと名乗らない人はインターホン越しにしか対応しない。そして隣の隣くらいからピンポーンなる時は配達よりもセールス系の時ばかりと気がついた。

いい人そうで油断しない。なんだかんだ個人情報与えてしまって危ないなと思いました。

出なければ答えなくて気まずい思いもしなくていいので出ないどこうと思います。

家族いるフリで対応。

幸い家族で住んでる人が多いところに住んでるので次万が一があれば旦那にききますで突っぱねよう。

営業してると他の人の営業をお客さん側で聴きたくなって笑、ついつい聞いてしまうけど外ならまだしも家にくるやつはやっぱり完全無視しようと思いました。

結果的に詐欺じゃなくてもこんだけ不安感を植えつけられるだけでもストレス。