想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

結婚の長話

雲行きが怪しくなってきました。

彼氏がこないだ実家に帰った時に再びジャブを打ってきたんですw

まず彼氏が私に言ったこと。

「微妙だった、、」親戚の話とかもあるからちょっと話さないとねと言われたよと。

この時点でめっちゃテンション下がる私。

その次。

私にお金管理されてるって言っちゃった。

おいふざけんな!事実だけどおいふざけんな!( ノ゚∀゚)ノ

お母さんが息子のお財布に数千円しか入って無いのを見てどうして?と言ったらしいです。

私が息子さんに無理やり少ないお金で生活させて、息子さんのお金で豪遊してるとかそんなんじゃないんですよ!まともな金銭感覚を叩き込んでるところです!

とはいえ、私ももう今月人のこと言えない。


お母さんが最初に言ってた親戚の方は、女の子から押し切られて結婚したけど結婚してからも悩み抜いたみたいな話らしいです。

本当にしたいならいいけど、押し切られてするもんじゃないと言われたらしいです、、


うん!私が押し切ってると思われてる( ノ゚∀゚)ノ


彼氏にちゃんと言ってきたわけ?と聞いたら、結婚しようかなーみたいな感じで言い逃げしてきたらしいです。ジャブだけどジャブすぎる。それは夏にやったやつ繰り返しただけやん、、


しかも来年のゴールデンウィークに挨拶にくるけんと言ってきたらしい、、

はああ?プロポーズされてないのに行ったらますます押し切ったっぽいだろ!笑


ちゃんと自分が私と結婚したいと言えなければ結婚はしないし、当然挨拶にも行かないというと、彼氏曰く家族にそこまで説明する必要ある?するってだけいえばいいやん?と笑


彼氏が恥ずかしがってきちんと言わないことで誰が不利益被ると思ってんだ(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾


彼氏はお母さんと家族だからどうもなくても、私は他人なんだからきちんと説明してほしい(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾なんで私だけが結婚したいみたいになってるの、、

彼氏曰く、彼氏が結婚したいとかいうタイプじゃないだろうということで私の入れ知恵ということにされてるらしい。


しかも妹には「納得してんの?www」と言われたらしい。

もう嫌でござる、、


今後挨拶に行った時最も反対するのはうちの親だと思ってたので、正直びっくりしました。彼氏のお母さん自由にしていいよみたいなタイプだと思ってたので意外。それだけ私から押し切られないように息子を守らなきゃと思ってるのかな、、


このまま行けば

私の家族は多分大反対

私はしたいと思われてる

彼氏はどっちでもいいと思われてる(恥ずかしがってぶっきらぼうに言い逃げしてきやがった)多分うちの親からは条件悪い上覚悟も半端なやつに見える

彼氏の家族は彼氏が私に押し切られそうになってると思ってる


私だけがしたいしたいいう状況ならやめるべきとうちの親も彼の親も思うでしょ!ばっかじゃねーのまじで。

私も望まれていくのでなければいかねーよ!?笑

知り合いもいない土地に転勤して行かないといけないかもしれないのにその程度の彼氏についていくわけねーだろ!笑


ほんとは結婚したくなくて抵抗してんのか?と思って聞いて見たら仕事だけ不安と。

やっていけるかが。

だから結婚するんでしょ。片方が転職活動中ももう片方が稼いでたら餓死は免れるから!

私のお給料低すぎだけど年功序列がしっかり染み付いてるから上がってくってばよ!


何かあっても得意な方がもう片方をカバーすればいいと思って付き合ってきたけど、私と結婚したいというのを私が代わりにやってあげることは出来ないんだよ!?出来たとしてもそんな惨めなことやんねーよ!?笑

男らしさとかは求めてないけど彼氏がやるしかない、代わりのきかないことまで放棄するなら私もあんたを廃棄してやる!とめちゃくちゃキレにキレまくってました。

先週。

もう終わりだと高速バスで泣きながら実家に帰ってたw


そのあと自分ちに帰って親と弟も帰った夜、寝る時ふと思った。

意気地なしとデリカシーないだけで悪気があるわけではないんだよなーと。

金管理されてるって言ったの、惚気半分でへへへーみたいな感じで言ってるわあの人絶対。と、思ったw

そういうタイプなんです。お母さんという立場の人に他人の彼女にお金管理されてる話をしたらどうなるかまで考えずに、ポロロンとえへへーというノリで言ったと思うw

確認したらそうだった模様。


あと親が言ったマイナスなことをペラペラそのまま話すな!と思うのですが、まぁ彼氏がオブラートに包んでも私が話させたかなと思うのでそこは仕方ないかな。

ただ私だったらいいことだけ言ってマイナス面は裏でなんとか手を回したかもなと思う。

でもこれってどっちがいいってことではないんですよねー。正直者の彼氏と裏工作の私w

あ、でも私だったらこの人が好きだからどうしても結婚したい。私の判断だとはっきり言えたと思う。

そうじゃなかったから言えなかったのかな、、(*´・ω・)

と思いきや、押し切られてするもんじゃないと言われた翌朝、彼氏はちゃんと結婚のこと考えてるから!とまたもや言い逃げしてきたらしいです。何故それをあとでいう。

4点くらいだけどひたすら逃げ回るよりマシなんだからさっさと報告してくれ、、

そのあとぽつぽつ言うのを聞いたら、お金の話もお母さんは「さすが何々ちゃんww」みたいな反応だったらしい。

既にそんくらいやりかねない彼女だと思われてた、、

でもそこまで深刻っぽくなくて本当に良かったです(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

職場で息子のいるお母さんに聞いたら、印象最悪やね、、うちの息子どうしたんやろうと思う、、と言われてほんと凹んでた、、

実際は思われてるかもしれないけどもう知らない(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾


あとプラス面も実はあったんです、ほんと何故それを先に言わない、、

常識ある人だと思われてるようで、一番最初に彼氏の家に行った時おばあちゃんがいて挨拶したのが良かったらしく、そう言うのは教えられてする事じゃなくて身についてるものだからだそう、、

おばあちゃんからやたら評価高いとは思ってたけど挨拶だった、、むしろ歴代彼女挨拶してなかったわけ、、?!笑

そう言えばあの時彼氏に挨拶しなくていいよと言われた気がする、、んなわけねーだろ!笑


押し切って挨拶して良かった、、ほら!押し切っていい事だってあるやーん( ノ゚∀゚)ノ

前の彼氏に昔私のどこが好きと聞いたら常識があるところ。と言われたのを思い出しました、、

あんまりないけどね、、前の彼氏も挨拶で私の常識をはかったのだろうか、、笑

もう絶対に非常識な真似はできないぞ、、あっ、去年ご飯ご馳走になったのにお礼状出してない←

あと一個彼のお母さんがいう私のいいとこがあったらしいのですが、それは大事な時にとっておきたいんだそう、、

二つしかないんだからまだ言わないと笑

私のいいところが二つなわけあるかー!!笑

と思ったけど、彼氏のお母さんとは何回かしか関わってないのでむしろ二つも見つけてくれてありがとう!そしてもう一個が何か気になるのと、それを損なうような間違ったことをしてしまう前にさっさと教えて欲しいw


先週はいっそ別れるか、本当にこの人必要か、、と考えましたが、今のところ必要です、、多分。

ここぞという大事なとこできちんと決めてくれないって致命傷ですよね。

2人の間のことで彼氏がきちんと自分1人でしないといけなくなった最初の壁が親への結婚したいという報告だったのかなと思います。

ちゃんと言って欲しかったのに言ってくれなくて私が悪者みたいにされてしまったということでちょっと愛情が減った感は否めませんが笑、恥ずかしがってもごもごして帰ってきたのは想定内です。

想定外なのは彼のお母さん、彼氏が私と結婚したいって思ってない、思うわけないって思ってんだなぁ〜ということです。私だけが結婚したがってる、息子は押し切られかけてると本気で思ってんのかな。

 

夏にジャブ打ったときは何々ちゃんやから結婚したいと思ったんやろー?いい子やもんね〜と言ってくれてたのに、、笑

現実的になってきて気強すぎるからパスということでしょうか笑


そういや彼氏にお母さんと気合わないと思うと言われました、、どっちも気が強いからと、、彼のお母さんとそんなに打ち解けられないから衝突は多分ないよ、、笑

猫かぶるので万事オーケー( ノ゚∀゚)ノたまにしか会わないなら尚更猫かぶってやり過ごそうっとー


彼氏にマイナス面が多いようでなんだかんだプラス面もあったのでなんでそんなに暗く微妙っていったの?と聞いたら、私が求めてる回答に遠いと思ったからと。

私はめっちゃ賛成だった!もうあとは結婚するだけ!結婚一直線!みたいなのを期待してると思ったらしい、、

いや、そこまでは求めてないよ?笑

賛成くらいは求めてたけど笑

彼氏にプレッシャーかけ過ぎてたなと思いました。

最初に押し切られるなの話を聞いた夜、「何しに帰ったん?ちゃんと言ってないん?自分もしたい、いやむしろ自分がしたいって言ってないん?」と静かにキレたのでやばいと思って翌朝ちゃんと考えてると勇気出して言い逃げしてきてくれたんだろうなと思います。


彼氏にしっかりしてほしいと思う反面、なんだかんだ憎めなくてかわいいタイプだからこの人を守っていくことにしたんだった、、となんだか複雑です。


いつか彼氏がいかに、私を好きかを彼氏の代わりに彼氏のお母さんに説明する日がくるかもしれない、、笑←