想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

つくりおき

今日はダラダラおきて買い物行って洗濯機回してまた買い物に出て来ましたー!

4時くらいからつくりおきし始めて3時間かかった、、

集合写真

f:id:wkiki:20170128210906j:plain

右上の緑のやつから時計回りにタコと小松菜のナムル、チャプチェ、照り焼きミニつくね、豚肉とまいたけのしょうがポン酢炒め、ジャーマンポテト、真ん中が鮭の照り焼きです( ノ゚∀゚)ノ

私が6種類も作り置きすることは今までなかったんじゃなかろうか、、!笑

全部本見ながら今日初めてやってみた!

つくねはなんか違うレシピ本でも作ったことある、、!

見たのはこの本

f:id:wkiki:20170128211323j:plain

これ、豚肉なら豚肉400グラムで4人分作れるレシピはこれとこれみたいな感じでレシピ載ってるんです。

しかも保存は冷蔵でも冷凍でもいけるのかそれぞれ何日くらい保存できるかとかまで書いてある、、!!

私生肉とか魚は冷凍するけど、作ったものの冷凍はハンバーグ系と卵焼きお好み焼きとかくらいなのでチャプチェとか冷凍できると言われてもいまいちピンとこない!

2週間!とばっちり書いてあったのでほんと助かる、、!( ノ゚∀゚)ノ

あと自分の定番のご飯に飽きて来た頃にいつもと違う食べれたら嬉しい( ノ゚∀゚)ノ

タコとまいたけとすりゴマ一人暮らししてから初めて買った、、!

すりゴマとか私が調理するとき真っ先に省くものwなのですが、レシピ本に忠実にやってみようと買ってみました、、!( ノ゚∀゚)ノ

肉とかも400グラムにきちんとなるようなのを選んで買って来た( ノ゚∀゚)ノ

頑張った、、

3時すぎに食べたお昼ご飯

f:id:wkiki:20170128212130j:plain

またアヒージョつくった、、

そしてやめようとしてたビールを飲んでしまうという、、(*´・ω・)

そして夜ご飯

f:id:wkiki:20170128212303j:plain

ちょこっとずつ全種類食べた!( ノ゚∀゚)ノ

今日は鍋した時に焦げ付かせたホーローのお鍋も綺麗にしました、、!

f:id:wkiki:20170128212441j:plain


ぬるま湯に重曹とかして沸かして沸騰したら1時間くらい放置してスポンジで落とすやつ!

f:id:wkiki:20170128212557j:plain

マッッシロではないけどこのくらい綺麗になれば私は満足( ノ゚∀゚)ノおたまでカツカツしてついた傷に入り込んでるのがありそう(*´・ω・)

今日は働いたー明日掃除を集中してできるようになのです、、!