想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

雑談

今日は彼氏を会社に送り出すべく早起き。

あいふぉんアップデートしたらすごい不思議な感じの字になってる、、

 

お昼くらいに帰ってきてそっからデートですヽ(*゚∀゚*)ノ

楽しみ

ちょっと前の記事で彼氏の意見も尊重しようと言って前々回くらいの記事では怒り出すという情緒不安定ですが、仲は悪くないです。むしろ気はめちゃくちゃ合う。

ハロウィンのコスプレのやつ先に言っちゃったので何をするかはバレてるけど、今日彼氏が帰って来るタイミングでコスプレして路上で待ち伏せして彼氏の車が来たらチャリで隣を爆走しようと思ってました。

ただ、、雨が(´;ω;`)

楽しみにしてると雨が降る、、今回台風だし、、

こういう全力でくだらないの絶対笑う人なのになぁ、、

あ、ハロウィンは月末だけど今日することになってるლ(・ิω・ิლ) 

 

話変わりますー。思うがままに話したいことだけ話すw

最近、職場の人によってもたらされたシャトレーゼのお菓子を初めて食べました。地元にはなかった、、、

これを言うと嘘やろ!?と職場の人にいわれるけど、親も彼氏も知らない、、何それ。と言ってたので間違いない。

 

それでさ、めっちゃくちゃ美味しくてさ、この世にこんなに美味しいワッフルがあったのか!!と思ったよね。

めっちゃくちゃ美味しいヽ(*゚∀゚*)ノ

旅行の帰りに探して車で行きましたww

ホワイトチョコかかってるワッフルが美味しすぎて、それとチョコのやつとスコーンとごそっと買ってきた!あとアイスとか、シュークリームも買った!

めっちゃくちゃ美味しいよね?私すごい大好きこれと思ってお母さんにもこんなに美味しいワッフル食べたことないから食べるべきと強要w

ワッフルとか好きでも嫌いでもないけどアイスが付いてたらまぁ食べるくらいだったのになにこれ!!!ლ(・ิω・ิლ) 

めっちゃ美味しいんだけど!!しかもめっちゃ安い!

100円しなかった(´;ω;`)ただなんかドライアイスお金取るっぽかったです。私が行ったとこだけ?

 

職場の人にめっちゃくちゃ美味しい!何これ!食べたことない!といったら不思議な顔をされたので割とどこにでもあるのかなー。職場の人は隣の隣の市に住んでいてそこまで買いに行ったけど私が今住んでる市にもあるよ、、とあとで言われました笑

チャリで行ける範囲にあってただただ嬉しい。

職場の人はちょっとパサパサしてるから私が好きじゃないかなと思ったと言ってたけど、むしろしっとりだよね?多分。

私はしっとりに感じました。お母さんもしっとり系だと思ったと言ってて、私はカントリーマアム好きだから好きそうねと言ってました。

彼氏にも持って来たので今日お昼ご飯がわりに食べるつもり。彼氏も好きだといいなぁ。けど好きな食べ物あんまり合わないからどうかなー。

 

今日夜ご飯はハンバーグとカレー屋さんどっちがいい?って聞かれたけどスシローに行きたい!!と横槍入れていくスタイル。

スシローの気分だった、、なので昼は軽めにして夜たくさん食べたい、、!

 

またはなしかわりまーす。

ちょっと前にもし仮に結婚した後の毎月の生活費の予定をたててて、普通に片方のお給料じゃ生活できないし、貯金もやばい!となりました。

やばい、、

遠距離のお金丸々貯金できて家賃とかもいろいろ浮くと思ってたのに一緒に住むなら良いとこがいい!とか綺麗なとこがいい!とか理想が高すぎたかなー

 

生活費の予算をざっくり話した時に、

2人で少なくとも30万は稼ぎましょうととりあえず低めに見積もりました笑

彼氏がたくさん稼ぐようになったり、私がパートになったりしても2人で30万を目安で行く。

そのあと生活費計算したら全然足りない(´;ω;`)

生活費は気持ち多めに組んで、収入は少なめに組んだからかなぁ

理想は2年くらいは彼氏のお給料で生活して私のお給料は全額貯金、そのあとは私のお給料で生活して彼氏のお給料は全額貯金、、行ける気がしない、、2年後とかもしかしたら産休とかもあるかもだし、、

育休もたくさんあるけど1年かなんかしかお金が出ないから結局早めに戻って来るとか先輩が言ってて辛いなーとなりました(´;ω;`)

丸々取る気だったけど相当旦那が稼がな生活できんくなるよ?と言われた、、(´;ω;`)

その先輩社内結婚で、社内結婚は生活苦になる、夫婦ともに定年まで働く覚悟がいるというのはよく聞くので(うちの会社に限る)、彼氏と別れても社内結婚はしたくないなぁと思った。よく考えたらパートの人は社外の人と結婚してて育児が落ち着いた人がゆったり働いてる。

社内結婚した人はおばちゃんでも小さい子供いるお姉さんくらいの歳の人でも正社員で残業もノルマも頑張ってんなと。

会社側が夫婦の転勤とかには理解あるけどなぁー。だけど定年までフルタイム確定されるのはいやだ、、最終的にそこまで行けばいいけどそうしないと生活できないという追い込まれ方は嫌だ、、

 

一方二人暮らしの水道光熱費を聞きたくてお母さんに聞いたら分かんないと言われました、、

結婚当初からお父さんが管理してお母さんに生活費をくれるスタイルでやってきたので知らないそう。

いいよね、、私たちが小さい時はずっと専業主婦だし、結婚直前にお父さんが現金一括で土地買って家建ててローンもないし実家暮らしから結婚したから何もお金の心配とかしたことないだろうな、、

水道代高すぎてびっくりしたけど実家のお風呂やたら広いのと、家の蛇口はデカめのやつにしてるらしい、、

バブル仕様で参考にならなかった、、

 

そして娘に全く恩恵きてないww

弟がいるのでほとんど弟に注ぎ込まれる模様、、就職するのに家買ってもらおうとしてるんだけど、、かたや車すら買ってもらってないんだけどwww

自立したくてしたくて出てきたので自立とはこういうことだとお給料日前に噛み締めてますw

今日お母さんと電話したら、お金がないなら言いなさいよ!と言われましたwブログを見たみたいwお給料前のご飯にびっくりしてかけてきたらしい。

貯金ちゃんとある、、

人のお金使う前にいざとなったら、自分のお金から使うので大丈夫。

最近がん保険入ったけどまた別のに入ろうかなと思ってます。社内のやつなんだけど保障が結構良くて安いので。

でも弟に家買えるくらいなら私になんかあればポンと親が出すよなぁという気もする、

わざわざ12万の中から割くのか、、

まぁ人のお金を当てにせずちゃんと自分で準備します。

 

今気づいたけど無意識に結婚してからの環境を子供の時の実家の感覚で考えてるのかも。

今は一人暮らしだからギリギリだけど結婚したら実家みたいな生活と思ってるから生活費が全然足りないのかもな。

もう一回今の生活水準のまま行くとした時のやつでくみなおそう(´;ω;`)

 

いいよなぁ若い時に景気良くてと思うけど、お父さんも昔はそんなに稼いでなかったよー今思うと生活費どっかから引っ張ってきて渡してくれてたんじゃないかなとお母さんが言ってたので彼氏も原石だと信じるw

そういやこないだお父さんが結婚相手はどんなにイケメンでも貧乏はダメだ。結局家事も育児も働くのも全部背負うことになるぞと言っていて、あーやっぱ、彼氏イケメンと思ったんだなぁと思いましたww

そして貧乏は彼氏じゃなく私ですლ(・ิω・ิლ)笑

娘の方がかなり貧乏だよ、、

お父さんは多分ここまでお給料低いとは夢にも思ってないw

私も何の見栄かかさましして言いましたww

豪語して飛び出してきたので真実は闇の中に笑

お母さんはブログ見てるので知ってる。

こないだレンタカー代出してくれたヽ(*゚∀゚*)ノ

もう一眠りして準備して待ってようと思いますლ(・ิω・ิლ) 

昨日のご飯

f:id:wkiki:20171021101740j:image

うどんを1杯ずつ食べるつもりでおにぎりを買うつもりでセブンに行ったら美味しそうでうどん一杯にして他のもの追加したლ(・ิω・ิლ) 

すごい献立だけど適当に2人で食べました笑

うどん予定通り2杯作ってよかった、、お腹すいた。