想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

辞令は突然に

辞令と言っていいのか分からないけど強制力あるものなので辞令に。

私ではなく彼氏にです。

12月からの話を今言うとか、、しかも家はどうなるか決まってないらしい。

期間限定で実家方面にいくので、家はそのままか引っ越しかどっちなんだろう、、

引っ越しだったらまた数ヶ月で引っ越し、、!?

もし引っ越しだったら、一旦向こうに行ってその間荷物はトランクルームにでも入れておいて、帰ってくるときは新居を借りて先に住んでおく?とか言う話にもなってきた、、

もう(´;ω;`)

サラリーマンやってるとほんと振り回されますね、、

仕事的にも大きな契約がほぼほぼ決まりで今からって時においしいとこだけ引き継ぎで手当ても実績も他人にもってかれそうになってるし(´;ω;`)

私だったらブチ切れてるけど彼氏はキレるよりガックリきたようで。

長期的に温めてきてやっと成果が出る時なのに。前に転職したいといってたし、会社辞めたいとなるかなと思ったら、今は辞めたくないらしい。

 

そうかぁ。私も辞令が出るのは1週間前くらいなので転勤あるもの同士が結婚は難しいなぁ、、

 

仕事よく考えたけど私もやっぱり今辞めるのは無理(´;ω;`)

私働いてないとダメになる、、ずっと家にいるのはそれはそれでだるい。見張られてないと何にもやらないw3連休横になってHulu見てただけ。ご飯作ったの1日でしかもパスタ茹でただけという怠けっぷり。

 

メンバー変わって辞めたいピークが去ってしまったのと、何のために3年耐えたかと言うと産休育休のためなのでまだやらんと勿体ない(´;ω;`)

今の仕事辞めても働くけど、何もかも新しい環境でやるより、やり慣れた仕事で新しい生活を軌道に乗せる方が楽よね、、

あと一回辞めたら腰が重くなるw

あと家事が下手なのと、彼氏が全部になるとなんかあったときにきついよなぁ。

経済的にも精神的にも自分を守るために続けたい、、

 

私は結婚する時は異動できるけどその後彼氏が転勤のたび付いていくのは難しいです。

私の異動は一回してしまえば大体県内で異動になる予定。3ー5年ごとには必ず異動になりそう。

一応どこにでもいくことにはなってて、その範囲は彼氏と一緒です。会社が同じような展開。

 

彼氏は県外異動の可能性の方が高いです。

今後昇進すれば尚更。

何年で異動かはまだ分からなそう。

ただもう3年同じところにお互いいるのでどっちが動いてもおかしくないんですよね。

 

私たちに今ある可能性は

1.私が結婚する切り札を使った後に彼氏の転勤が決まる。

仕事を辞めない選択をしたら、私は知らないところに一人ぼっちで彼氏は単身赴任に。

これが私たち的には最悪パターン。

この場合は彼氏が転職するといってるけど、今は辞めることを真剣に捉えてないしまだ先だからそう思うだけでいざとなったら、辞めたくないのでは?と言う気がする。私がそうだから←

 

2.結婚を延期して、彼氏が次転勤になるのを待つ。次転勤が決まったら結婚すると私が会社に届け出て、半年くらいで異動させてもらう。

ノルマの関係で年度途中ではあんまり動きたくないけど(´;ω;`)

でもその後数年は確実に一緒に暮らせるはず。

ただ次の転勤が1年後か5年後か分からないから彼氏はそれは嫌らしい。

彼氏の先輩は、彼氏が入社するより前からいるけどまだ誰も異動になってないそうなのでそっちから出るかなとも思うのですがポジションの問題もあるのでなんとも。

 

3.私は地元の方に帰してもらって、彼氏は地元で転職。

彼氏、1の場合は転職するといってるけど、地元の方が仕事あると思う、、

彼氏がいるとこが地元の方よりいいのは、土地が安いくらいなんですよね。

交通の便とか、仕事とか、子供のことを視野に入れるなら地元の方がいい!(´;ω;`)

あと、もしも彼氏が転勤になって単身赴任になっても私が残るのは地元だからどうにでもなるなぁと。

 

4.そうなると今の彼氏のところの駅のすぐそばに家を借りて、私は新幹線通勤で地元に通ってもいいかなぁ。

そしたらもし彼氏が転勤になったら私は地元に帰り、彼氏は単身赴任かなぁ。転職するとなれば地元ですればいいので彼氏が仕事辞めても辞めなくても大丈夫。

 

どれが一番いいのかなぁ。

長い目で見るなら3だと思うけどまだ彼氏の仕事を続けたい気持ちがあると思うと4かなぁ。

 

だけどそもそも結婚したい理由はずっと一緒にいたいからなので、単身赴任なら遠距離してる今と変わらないんですよね(´;ω;`)

毎日ちゃんと顔見て話したい。

 

仕事が大変だとかはやんわり聞くけど、辞令出てすぐ帰ってきてすごい顔してへたり込んでるのをみたら一緒に住んでたら何かあった時助けてあげられるのになぁと思いました。助けてあげられなくても気付けるだけでも違うのになぁ。離れて暮らしてると彼氏はどんなに辛くても大丈夫とかしか言わなくて自分で飲み込んでしまうんですよね。

久しぶりに落ち込んでるの見て、やっぱり目の前にいられるのと居られないのじゃ全然違うなと思いました。

 

選択迫られる(´;ω;`)

仕事もやりたいんだよなぁ。

でも側にもいたいんだよなぁ。

手に職つけてたらこんなに悩まなくてよかったのかなぁ。それはそれで悩んだかなぁ。

 

去年の12月に今すぐ仕事辞めたいといったかと思えば今年は辞めたくなくて悩むことになろうとは、、

そしてあと2.3年待ってくれないなら別れると3月に言ってた彼氏は年末には何年も結婚を待ちたくないと言い出すとか、、笑


 

どんな結論を出しても、こうなると知ってればこうしたのに!と将来悔しがりそう笑

優先順位は彼氏が1番だけど、そもそも仕事続けたいのは彼氏が病気になったり仕事辞めたくなったりした時のためでもあるしな。

心配性だから保険かけとかないと不安だ(´;ω;`)

持ってるもの全部彼氏に賭けてついていくなんてすごいよ、専業主婦(´;ω;`)

彼氏が信用できないとかじゃなくて性格的に怖くて無理(´;ω;`)

何も出来ないから、今の仕事辞めてブランクのあと、途中からどっかに転職とかも厳しいので今の仕事キープしたい。

お給料も上がっていくしなぁ。

彼氏は基本的に私が好きなようにしていいみたいな感じ。

働いてもいいし働かなくてもいいし、私がどうしても仕事続けたいなら彼氏が転職するか単身赴任もやむを得ないみたいな感じです。

迷うー

でもお互いの実家から離れて暮らしたいからやっぱ1か2かな、、


異動ってほんと突然浮上するよね、、

怖いと思った3連休でした、、

環境が変わるの不安だ。

近くなって遠距離費浮くけど不安だw