想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

決断する

いつものごとくグジグジ相当悩んだけども、結婚すると決めましたლ(・ิω・ิლ) 

結婚したいしたい!!と彼氏を追い込んでおいて、今更悩むとか何事!?という感じなのですが一旦立ち止まってよーくよくよく考えてみて、ようやく覚悟が決まったという感じです。

 

親が反対していること、押し切っても今後の援助とか手助けが一切ないこと、実家という後ろ盾なく向こうの家族と対等に振る舞えるか、仕事は今後どうなるのか、いつか辞めざるを得ないような状況に追い込まれるのではなかろうか、もし離婚したら暮らしていけるのか、子供がいたらどうなるか、死んだらお墓はどうなるのかに至るまで幅広く悩んでいました。

 

一番悩んだのは仕事、、。

3年目にしてやっといい環境を掴んだんです。やっとここまできたのに、、。

また新しい土地に行くとなると風土やメンバー支店長にめちゃくちゃ左右される。

ほんと新しい会社に行くようなもんです(´;ω;`)

今の先輩が凄くいい人なので先輩つれていきたいくらい(´;ω;`)

 

親が反対してるのも悩んだ、、親どころか弟もです。お母さんはブログ効果かそんなに反対ではないらしい。

反対する理由も一理ある感じだけど、誰が悪いわけでもないことです。結局意見の違う人と歩み寄れるか寄れないかだなぁと。

彼氏は寄れる人。私は寄れない人。私の親は寄れない人。彼氏の親は寄れない人に見せかけて寄れる人だった。

私と親の寄れない具合が違っていて、彼氏と彼氏の親の寄れる具合も違ってたんだけど向こうの家族は彼氏に揃えてくれて私がここまでと思うところまで寄ってきてくれました。

私のお父さんと弟は一貫して私よりかなり寄れない感じ。

まぁそれも分かるなって感じ。

 

考え方や意見の食い違いは今後いくらでも出て来るだろうし、2人以外の外部から攻撃して来る人だって長い人生の中で出て来るかもしれない。

こういう時に歩み寄ってくれて、親と意見が食い違ったら辛いのは彼氏も同じはずなのに立ち向かってくれて、2人のために本当によく動いてくれました。

 

彼氏の親も信念を曲げてくれたというような形になったので、よく話せば分かってくれる人だったら大丈夫だなと。

むしろ自分の物差しでダメと思ったらダメと絶対歩み寄らないお父さんの頑固な感じね。

私もがっつり受け継いでるから分かるけど、こうなったら取りつく島もない。

説得しようものなら猛反発されるだろうし、諦めたヽ(*゚∀゚*)ノ

もうお父さん会えないなとかいろいろ考えて最初の1ヶ月は親不孝だしうーーんと思ってたけど、次の1ヶ月は実家を飛び出したくて仕方なかったことを思い出し嫌だった実家に二度と帰らなくて済むってまぁそんな悪くないじゃんと思い始め、今となっては説得不可能ならもうほっとこうと。解決できないことは解決しなくていい。時間が経てば変わるかもしれないし変わらないかもしれないけど、今できることはないなぁ。別れて違う人を探すのも考えたけど、この人と結婚すれば毎日毎日をきちんと幸せに暮らせるって分かってるのに、親に遠慮して親の納得する人探し出してその人とも親とも意見擦り合わせてとかそこまでする必要あるかなぁと。

 

そこまでして納得してもらっても、もし新しい人とうまくいかなかったとき親が責任取ってくれるわけじゃないし、結局2人で日々を過ごしていくわけだからこの人と2人でやっていけると自分が確信持てる人のがいい。

 

あとは私もう25だしあと60年くらいしかいきられなさそうだし、こんな重要なことを親の意見で決めてたら親死ぬまで自分の思う通りいきられなくなるなぁと。だから3ヶ月悩んだ末自分で決めたー!

 

あと残す試練は彼氏のお母さんに反対されてること親は会えないことを言わないといけない。お母さんショック受けるだろうなと思うと言いづらいなぁ、、。

彼氏が軽く言っていて、向こうのお母さんは万が一離婚した時私が戻るところがないことを心配してるみたい。

だから仕事辞めない!笑

そうじゃなくても万が一彼氏が豹変しておかしな感じになったりしたら、即逃げられるようにやめるつもり元々なかったしな。

弟にはうちの家庭で育ったら仕事なんてとてもじゃないけど辞められんよねと言われました笑

この家庭環境の悪さが怠け者の私の自立心を育ててくれたほんとლ(・ิω・ิლ) 

 

話戻るけど、私がグジグジ3ヶ月悩んでる間、彼氏に何回も「彼氏は本当に私と結婚していいと思う?私に言わされたわけじゃなくて?これからいろいろあるけど、2人で乗り越えていけると思う?」と何回も聞いたけど一貫して俺はもう覚悟を決めたからと意外にブレずにいてくれました←

今思うと彼氏の不安のピークは去年の3月あたりであと1年で約束の3年がくるし、でも仕事は安定してなくて養えるかわからないし、彼女は攻めてくるしで散々ウジウジして決めたあとはスッと向かうだけだったんだなと。

 

逆に私はとりあえずプロポーズまで追い込んでいくのに集中しすぎてそこまで来た後に、一気に本当に?今?反対されてるのに?と二の足踏んで将来の不安とかも混ざりまくって不安のピークがきた。

2人ともの覚悟が決まってようやく足並み揃った笑

 

彼氏が上司に念押しして配属も変わらなそうで、私もやっと覚悟が決まったので一昨日上司に報告しました。

 

一昨日の朝までグジグジ悩んでたんだけど、彼氏に不安じゃないの?とまた電話で聞いたら漠然と不安だよーと初めて言われて、なーんだ、この人も決めたからの一点張りじゃなくてちゃんといろいろ考えて不安になったりもしてると思うとなんか吹っ切れた笑

漠然と不安とか不安要素をこれだけ探してる時に探しても探しても漠然と程度しか出ないならいーじゃんみたいな笑

怖い時に自分より怖がってる人がいるとすっと冷静になるあの感覚がきたw

 

とはいえ、このタイミングだったから良かったけど私が不安だなんだの時に一緒に不安だわみたいな感じだったら余計不安だったと思うのでほんとタイミングが良かったw

ポンと最後に背中を押された感じ。

 

上司にはよく結婚したいと言ってたので向こうも異動に向けて動きますくらいだったのだけど、上司が異動のために更に上司に報告したら膝から崩れ落ちたらしく笑

そうか、、そうか、、しか言わなくてショックで狼狽まくって花嫁の父親みたいだったらしい笑

 

その経緯を聞いて爆笑してたのですが、今日その上司から電話がかかってきて、おめでとうと言われめっちゃ実感わいてきた、、

そして早すぎる、、あまりにも早すぎる、、と言葉を詰まらせながらいうので、私亡くなったみたいじゃないかと思いました笑

おめでたいことだからねと最後には言ってくれました笑

一緒に仕事する機会そんなにないのに何故か気に入ってくれてよくしてくれてた人なので直接報告して見たかったなー膝から崩れ落ちるの笑

でも順番的には上司が上司にだろうな笑

 

上司の上司、熱いところのある人で自分の胸に響いたこととか気持ちが揺り動かされたこととかよく話してくれる人で私そういうの聞くの好きだったな。

最初のメンバーはまぁ酷くて最悪だったけど、最終的にはすごい良い人に囲まれたなぁと思いました。

 

私が新しいことを始めるときは何故かいつも向かい風なので最初の3年くらいはまた苦労するんだろうなぁ、、と思うと怖いですが、外で何があっても家に帰れば安全安心と思うような心から安心できる暖かい家庭にしたいなぁと思います。

 

彼氏は私に支えてもらった分をこれから返していってくれるそうな笑

 

ここでいやいや私も支えてもらったからとかではなく、頑張れよ!と肩パンするあたりが私ww

 

付いてきてくれる彼氏に感謝して、この人が私を裏切ったりしない限り、一生守っていこうと思いますლ(・ิω・ิლ) 

 がんばるぞー!