想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

キッチン😳

掃除終わりました!

ビフォー

f:id:wkiki:20170409170743j:plain

f:id:wkiki:20170409170830j:plain

f:id:wkiki:20170409170914j:plain

f:id:wkiki:20170409171011j:plain

f:id:wkiki:20170409171055j:plain

アフター😎

f:id:wkiki:20170409171150j:plain

左側

f:id:wkiki:20170409171314j:plain

f:id:wkiki:20170409171339j:plain

右側の奥からコンロ

f:id:wkiki:20170409171416j:plain

魚焼くとこパンしか焼かないのであまり洗ってなかったけどちゃんと洗いました、、←

その下の収納

f:id:wkiki:20170409171522j:plain

ビフォーの一番上の写真のところです。

紙を捨てて食器棚シート的なやつを敷きました😎

段ボールは黒霧島のやつ二つ並べてるのですがめっちゃ丈夫なのでどうもないです😎

今洗ってるけど上にはお米たく鍋ととぐやつがはいる😎

サラダスピナーが入ってるところに、、サラダスピナーどこ入れよう😱

下はフライパンと鍋類です。立てて収納やらなんちゃらいうけど私はこれでよいかな🤗

油の奥の鍋は月一くらいでしか使わないやつなので取り出しにくかろうが関係ない🤗大抵のことはフライパンでやってのける😎


コンロの下の収納の横の収納

f:id:wkiki:20170409171930j:plain

ビフォーでいくと4枚目のところ😎

冷蔵庫にいれない調味料とお弁当のカップたち😎

使い捨てじゃなくて洗うやつも持ってるけど結局使い捨てに戻ってきました😎楽!😐

カップに入れたくなるようなニュルニュル系を持ってってるので捨てれた方がいい😖

そしてその横

f:id:wkiki:20170409172029j:plain

実はここが一番変わったところなのですが、ビフォーがない😱

以前は段ボール組み合わせてました、、!

100均で台をかって、そこからキッチン掃除し始めて、キッチン全体を片付けたので思い入れが深い😎

床にポンと出していた米びつをいい感じにぴたりとおさめられて気持ちいい😎

ちなみにちょっと前にお皿を全部出してみた😎

f:id:wkiki:20170409172241j:plain

一人暮らしのお皿たち😎

ほぼほぼ実家のやつを持ってきました😑

あんまり皿にこだわりはないけど魚入れる皿は欲しい😱

結婚するときにいろいろ揃えようと思いまだ放置😎


f:id:wkiki:20170409172440j:plain

下は紹介しきったので上!

上の棚左

f:id:wkiki:20170409172532j:plain

お弁当箱と上はお菓子作りの時に使う砂糖😐とタッパー

右側

f:id:wkiki:20170409172620j:plain

上はお菓子作りの道具をいれました😳下はラップとかと鍋つかみとか貰い物の調味料とかスポンジ包丁研ぎとか😐

片付けた、、?と言われそうですが、ビフォーは5枚目です。

不要品をとりあえず投げ込んでたのでここから捨てるものが多かったです😫

吊り戸棚用のカゴみたいなのありますよね?とってが出てるやつ!買おうかな〜と迷ったけど収納力あげなくても入るなら別によくない?と思いなおしました😎

そのままとったら雪崩が起きそうだけど、残念ながら手が届くことはない🤗

背伸びしてラップまでは踏み台なしでいけるけど、あとは無理なのでお菓子作るときは踏み台持ってきて、きちんと見ながら取れば問題ないと思い、カゴは断念😐

あったら便利かなぁーでも取っ手がついたところで届かないものは届かない😨

引っ越すことになったらどうしようとかもあるしなかなか買うのはハードル高いです。

f:id:wkiki:20170409173339j:plain

あとはシンクのとこ😎

水色の布に洗って水を切ってしばらく経ったけどまだ乾いてないものとかをとりあえず置いてます。いつも散乱しやすい😤

左はよく使う砂糖とキッチンツール😎

結局ペットボトルのままここにたてた😎

これがいいなと思うのはニトリに安くてありました😳

まだ買うまではいいかなぁと。

下の方で何が絡まってるとかペットボトルだと透明で見えるし!

とりあえずしばらくはこれでいこうと思います😎

f:id:wkiki:20170409173715j:plain

シンクの脇にゴミ箱置いてます😑

一人暮らしのゴミ箱置く場所ってどこが正解なんでしょうか😫

入り口入ってすぐのとこなので風水的によくなさそうで気になる😞

ゴミ袋は一番小さいものにしてとにかくすぐ捨てるように気をつけてます😰

あとファブリーズふりかけてるw

そしてゴミ箱の上に洗いかご😎洗い物するときは台の上に置いてるけど、調理するときはここにおいたり、床に置いたり適当😎

あんまり大きすぎるサイズは買わなかったけどこれで十分だったなと思ってます😎

調理するとき台の上にゴミ用の小さい袋をおいて、ご飯作り終わったら口を縛って捨てるみたいにしてるのでゴミ箱の上にカゴがあっても料理してる最中はそんな邪魔にならないかな😎

ちなみに三角コーナーは置いてません。触りたくないから😩

汚いの触りたくない、、かといって綺麗に保てる気もしない😫

実家にも無かったのであんまり馴染みもないし特に不便ではないかな😎


そんな感じでやっとこさ終わりました😎

実はあと一箇所入れてない引き出しがありまして😨

箸とか入れてるところなのですが今までトレイとかいらない派だったのですがふと欲しいなぁと思って調べたらこれだと思うのがニトリにあるみたいなのでゲットしたら載せたいと思います😎

あと、前にキッチンで捨てる物の記事を書いた時に載せたかどうか覚えてないけどまな板

f:id:wkiki:20170409174707j:plain

一人暮らしを始めた頃、肉用と野菜用でまな板を分けると思ってました😑お母さんがそうするから😑

結果やらなかった、、笑

小さい方が肉用で、野菜用で肉はなんとなく肩身が狭くて切れないけど肉用で野菜はたまにはいいよねとか思ってたら肉用しか使わなくなったww

卵焼き作って載せた時にまな板が汚すぎるとお母さんに言われたので今までのは捨てて、使ってなかった野菜用を😎

使ってないのになんかシミみたいになってるのはまぁまぁ😎いいじゃんそこは😎←

木目だから←

ちょっとサイズ大きいだけでめちゃくちゃ使いやすいです😎

まな板置くところの前にヤカンを置いたりとかもやめたので、調理スペースも増え、いい感じ🤗

少しでも苦労なくご飯が作れるなら片付けた甲斐があったというものです🤗

コンロ掃除したからあんまりやりたくないけど、今からお風呂はいって春巻きを揚げ焼きします😎

片付けてビール飲みながらダラダラしたかったけど、本気出しすぎて頭がいたい😫

薬飲まないといけなくなる痛みまで来た時のためにビールはパスだ、、😑

充実した1人休みだった🙄

楽しかったです😎

1人でごちゃごちゃしつつも、何処かの誰かに見守ってて欲しいので、ブログしててよかったな😎

これが身内になると口出ししてくるのでやっぱりどっかの誰かくらいがちょうど良い😎

お母さんと今日話したら、私が片付けてるのに触発されて?片付けてました🤗

幼稚園の頃に私が書いたものが出てきてるらしくて今度家に帰るのが楽しみ😎