想定外の一人暮らし生活

新社会人の私が、一人暮らしをはじめました。

作り置きლ(・ิω・ิლ) 

今日は朝から買い物に行ってご飯作り置きしましたლ(・ิω・ิლ) 洗濯機も回して疲れたー

そしてご飯食べて3時間くらいうたた寝してしまった(´;ω;`)

めっちゃ怖い夢見て起きました。


新しいご飯食べたくなって、またもやこの本で作りましたლ(・ิω・ิლ) 

f:id:wkiki:20171210203326j:plain

これ、冷蔵だと何日持って冷凍だと何日持って、袋に入れて保存なのかタッパーに入れて保存なのかとか、食材別とかで引けるようになってて便利!先に本を見て、コマ切れ豚肉400グラム!とか詳しくメモしてなるべく近い肉を買いに行って来ました。

初めて作る料理はなるべくレシピ通り!笑

f:id:wkiki:20171210203804j:plain

ご飯二回炊いたー!そしていざ行ってみたら魚が安くて他にも色々買ってしまったのでここに出てる分以外にも冷凍とかの作業がありましたლ(・ิω・ิლ)残った長ネギ刻んだりლ(・ิω・ิლ) 

かぼちゃのシチューと、豚肉のこくうまオイスターソース煮と、鶏胸肉のしっとり中華マリネと、えびとブロッコリーの薄味煮です!

シチュー以外は初めて作った!

あとはゆで卵茹でて食材切っただけとかなんとか。

3時間くらい?かかりました、、

前回した時より煮る系と焼く系のバランスが悪くて、結構つきっきりな感じでした(´;ω;`)

今度やるときはレシピの組み合わせもう少し考えようლ(・ิω・ิლ) 

そして全部終わった後に気づく、、新しいレシピにばっかり神経が行ってポテトサラダ作り忘れとるやないかーい!笑

今度は作るもの書いてからやろう笑



豚肉のこくうまオイスターソース煮とえびとブロッコリーの薄味煮のアップ。

f:id:wkiki:20171210203826j:plain

豚肉のやつはしいたけと長ネギ入ってますლ(・ิω・ิლ)長ネギとか普段あんまり使わない!

ブロッコリーとえびのやつにはウズラの卵が!初めて買いました。ウズラの卵!

そしてこれ美味しすぎた!めっちゃ美味しい!絶対また作る!

朝起きた時点ではこれ美味しそうだけどえび高いからなーと思って作るつもり無かったんだけど、行ってみたら魚介類全般安かったので作れましたლ(・ิω・ิლ)♡

作れて良かった!ラッキー


f:id:wkiki:20171210205015j:plain

マリネ!

レシピ通りに!とか言ってたのに豆板醤がなくてコチュジャンで作りました、、結果何か違うものになってしまった感、、(´;ω;`)

この味でピリッと辛かったら美味しいだろうなみたいな感じはめっちゃするだけにしくじった感がすごいです。

今度リベンジする。

普通に食べれる程度ではありますლ(・ิω・ิლ) 

人参と長ネギ入ってますლ(・ิω・ิლ) 

お肉は確かにしっとりで美味しいです!

作り置き、量が多いだけにきちんとレシピ通りを心がけて作ろうと思いました(´;ω;`)いつも言ってる気がする笑


そしてスーパー行って安いものを適当に買ってきて自分で献立組み立てるのとは違って人のレシピってやっぱいいなぁーლ(・ิω・ิლ) 

これを買うと決めていくので高く付くけど(´;ω;`)

それでも食べ物だけはケチらずきちんとやっていきたいなと思いました。


とりあえずえびのやつ美味しすぎたので同じ本持ってる人は是非作ってみてくださいლ(・ิω・ิლ)